Yahoo! 急上昇ワード (2013年2月5日)

Yahoo! JAPANニュースのヘッドラインで『團十郎さん死去 無間地獄にも弱音吐かず 闘病10年、父親語る海老蔵さん』を紹介した為、検索されたワード。

無間地獄(むげんじごく)は、2月3日、肺炎のために亡くなった歌舞伎俳優の市川團十郎さんが、生前その治療過程の壮絶さを表現する為に使った言葉。

無間地獄とは、別名を阿鼻地獄(あびじごく)といい、地獄の八つの形相である八大地獄のうちのひとつ。地獄の八つの階層の最下層に位置し、大きさも過酷さも他の七つとは別格である。

大きさは縦横高さそれぞれ2万由旬(ゆじゅん:長さの単位)もあり、他の七つの地獄を足したよりも大きい。まっ逆さまに落ち続けて最下層に到着するまで2000年かかる。
落ちた先には背丈が4由旬、64の目を持ち火を吐く奇怪な鬼がいて、舌を抜き出され、100本の釘を打たれ、剣樹、刀山、熱鉄の山、湯などの苦しみを絶え間なく受ける。
無間地獄の苦しみは、他の七つの地獄の苦しみを足したものの1000倍もあり、ここに堕ちて苦しむことに比べれば他の地獄は天国みたいなものという。
また、無間地獄での寿命は一中劫(ちゅうこう:時間の単位)も続き、ほぼ永遠にこの地獄を出ることはできない。

殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人(はんじかいじん:童女・尼僧などへの強姦)、父母・阿羅漢(あらかん:聖者)を殺害したものが無間地獄に落ちると言われている。

無間地獄(むげんじごく)、阿鼻地獄(あびじごく)
田島 征彦
童心社
売り上げランキング: 2,331


[ネットの反応]

こたつの無間地獄にはまってるなう

洗濯が無間地獄状態。

おしごとおわらない首痛無間地獄

ようつべ無間地獄

宿題の無間地獄から抜け出したぞ!

引っ越しのために少しずつ物を減らそうとしてるんだけど CDと服の無間地獄

もう1週間くらい、口内炎が出来ては消えを繰り返してる…これが無間地獄か…!

ピザ注文する→配達時に新しいクーポンもらう→食べる→ピザ注文する、の無間地獄から脱出したい。

風呂入りたいのに動くのだるいけど風呂入ってないから寝れないという無間地獄に突入

おくだけ充電が広がれば、アダプタ無間地獄から解放されるそうです。

麦茶だけが頼りのチャーハン無間地獄。

YouTubeの関連動画無間地獄にハマる前に離脱。

どうしようもないムラムラの無間地獄ですね。

辛うじてロリコン化という無間地獄から帰還した

俺は今 おっぱいの無間地獄に陥ってる おっぱいの無間地獄とは 描き直しても描き直してもおっぱいポジションが決まらない事を言う 

無間地獄の「無間」は「無限」ではありません。

[関連する言葉]