読売テレビ『ダウンタウンDX』(2月7日(水)22:00~22:54)でグラビアアイドルの松嶋初音さんが小さなおっさんとの共同生活の話をした為、検索されたワード。

小さなおっさんとは、身長8~20cm程度の中年男性っぽい見た目の小人。小さいおじさんともいわれ、都市伝説として2000年頃から話題となっている。
公園の木の上、部屋の隅っこ、道端で空き缶を運んでいたり、寝てるとお腹の上で踊っていたりと、ふとしたところで目撃されている。

松嶋初音さんの話によると、中学3年生のある日、ジブリ映画のビデオを見ようと思い、テープをビデオデッキに入れようとしたところ、うまく入らなかったそうで、おかしいと思い恐る恐るデッキの中を覗いてみたら、そこにはテープが入らないように踏ん張ってる小さなおっさんが…。
身長10cmくらいのぽっちゃり体系のおっさんで、ランニングシャツを着ていて、バーコードはげ。ぼんやりではなく、はっきりとリアルに見えていたようです。
初音さんのお母さんにも見えていたらしく一緒にかわいがって、1年半くらいリビングで共同生活していたが、ある日突然いなくなってしまったそうです。ちなみに、カメラで撮ろうとしても映らないようです。

他にも芸能人での目撃談が多く、釈由美子、的場浩司、岡田准一(V6)、中島美嘉、渡辺徹など多数の芸能人が目撃し、その話を語っている。

その正体は、妖精、妖怪、幽霊、宇宙人、未確認生物、幻覚、見間違い、思い込み、売名など、明らかではない。

松嶋 初音 木原 浩勝
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 64,858


[ネットの反応]

小さなおっさん私も見たいいいい!!!!

やっぱ 小さなおっさんっているのかな??

え私の見た小さなおっさんと違う!!!!!

小さなおっさんがリビングにデフォでいるってwww

小さいおじさんみたことないよー( >_<) でも本当にすんごい見たいの(´・ω・`)!!!!!

やっぱり小さなおっさんって存在するんだねー(°∀°)見たいなー!小さなおっさん可愛すぎやないかい。照

小さいおじさんか~ 見える人めっちゃ多いよな~!! あたしも見てみたいな~ でも実際見えたら怖いかもしれんな~

小さいおじさんって本当に存在するかもね ピクミン的な

あたし今度小さなおっさん柄のネイルするの

道民の血が薄いとコロポックルは見えるんだけど歪んで見え、それが最近言われる「小さなおっさん」の正体である

出た~「小さなおっさん見た」芸能人奴~_(:3 」∠)_

小さなおっさんの話する芸能人多すぎィィィ- たまには小さな女の子の話しろよグヘヘ

ガチで小さいおじさん見たかもΣ(゚д゚lll)

わたしも小さいおじさん見たことある

私もちょー小さいときガチでホンキでマジで小さいおじさん見た事あるwwしかも二頭身だったww幽体離脱もした事あるwwまじでほんとにww

小さいおじさん目撃談がしばしば出るけど、あれ本当に居るよ。小学校の時、自分のベッドで寝ようとしたら枕元に居ました。着物っぽい服装の10センチくらいのおじさん。次の瞬間居なかったです。ほんとです。

小さいおじさん。小6の時に会いましたね。。。なぜ3人もいたんですか?なんでスーツだったんですか?なんで走ってったんですか?どうしてトイレの方に走ってったんですか?頭に巻いてたネクタイはなんですか?あんたら、誰なんですか?

小さいおじさん。中1の時に会いましたね。。。なんでドアに挟まってたんですか?なんでオランダ代表のユニを着てたんですか?しかも、ロッベンに似てた

さっき車の運転中、ジョジョ立ちしてる小さなおっさんがいる!って思ったら、植込みだった。疲れている…眼が…はぁ…(´Д` )

ハンバーグを切ったら中から小さいおじさんが申し訳なさそうに出てきて、自分はうまみ成分で、ふつうは加熱されて溶けて消えるはずなのになぜか生き残ってしまった、怖がらずに私を食べてほしい、と言われる夢を見た。

[関連する言葉]