自己顕示欲
過信と自己顕示欲 ネコに証拠、現実世界で墓穴? PC遠隔操作』がニュースとなった為、検索されたワード。

自己顕示欲とは、多くの人の中で自分の存在をことさら目立たせたいと思うこと、また目立つことで充足を得ること。
一般的に、自分を必要以上に大きくアピールするなどの悪い意味で使われることが多い。

自己顕示欲は、食欲、睡眠欲、性欲などの三大欲求と同様に人間の自然な欲求の一つであり、正常な社会生活を送っていく上で欠かせないものです。
特に人前でパフォーマンスをする職業にとっては必要不可欠な欲求です。

ただし、他人にアピールするという行為は適度にコントロールする必要があり、自己顕示欲の強い人は「目立ちたがり屋」だけにとどまらず、自分の意見を他人に押し付けたり、自慢話ばかりしてしまったりと、他人への迷惑に注意が必要です。

インターネットの普及により、掲示板、ブログ、twitterなど大勢に発信できる手段が増えたため、自己顕示欲を発揮しやすくなっているようです。

[ネットの反応]

この手の犯罪者が失敗する最大要因は、自己顕示欲と油断。

やっぱり己を過信してはダメというコトだな。

まあ、やはり自己顕示欲出しちゃうから、アナログなとこで捕まるわけだ

最近こういう傾向の事件が増えているのは、やはり人付き合い、コミュニケーションが苦手、自分中心、表現べたが感じられる。ネット社会が生んだものか?

根っこにある自己顕示欲が抑えられなくて、結局は見つけてもらうまでやるんだよなァ

自己顕示欲示すなら、もっと役に立つ方で頑張ってくれよと思う。

遠隔操作事件の犯人については、粛々と自室から出ずにやればいいのに自己顕示欲で失敗するところがデスノートの月を彷彿とさせる

結局、しょーもない自己顕示欲まみれのバカと、無能な警察のメンツを巡る争いに過ぎないのだが、巻き込まれた4人がひたすら気の毒としかいいようがないな。

馬鹿だなあ.変な自己顕示欲が逮捕に繋がったんだな.他人をえん罪に巻き込むような行為は許しがたい.きっちり裁かれて下さい.

コイツが1番怪しいっていうだけで、まだ真犯人って決まったわけじゃないんでしょ? 真っ黒けだけど。

直接的な証拠がなくて、かつ否認してるんだよね?実名報道して、わあわあ騒ぎ立てて、もし『ただの猫好き』だったらどうすんの、マスコミさん。

ネコ好きで証拠残しちゃった、ってなんかほのぼのだな・・・

猫好きには悪い奴は・・・居たよ

猫が人語を操れたら、この男も犯罪に手を染めなかったのかもな‥‥免罪かもしれんけど(・ω・)ノ

ねこふんじゃった ねこふんじゃった。。。自爆か

行き場のない自己顕示欲…なんか渋いフレーズ

ナルシスト、自己顕示欲、ヒロイズム、かまってちゃん。呼称は違ってもすべて深層心理は同じもの。

自己顕示欲って隠せないなぁ…(-_-)恥ずかしい

あなたも私も自己顕示欲の塊♪

大学生は自己顕示欲と性欲の塊だ。と思った大学生だったわたし。

俺の自己顕示欲すさまじい 性欲食欲より自己顕示欲の方が強いぞ ウヒョー

ちょっと男子~~~満たされない自己顕示欲をツイッターで埋めようとするのやめなさいよ~~~

[関連する言葉]