速報:北朝鮮で午前11時58分にM5.1の人工地震』のニュースで検索数が上昇しました。

人工地震とは、人工的に発生させた地震動の事である。核実験や、人工地震探査(地下構造を調べる技術の一つ)、土木工事などに使われる発破などでも起こり、その目的、規模、手法は多様である。
人工地震に対して、通常の地震のことは自然地震と呼び区別されている。
また、自然地震と人工地震では、その地震波にも特徴があり、地震計による判別が可能とされる。

今回、北朝鮮は核実験を行っており、韓国国防省によると人工地震の震度はマグニチュード4.9と観測され、核出力は6~7キロトンと推測されている。
アメリカが1945年に広島に投下した原爆が15キロトンなので、それよりも威力は小さい。

過去に行われた核実験では、さらに規模の大きい人工地震が確認されている。
1973年、ロシアが行った地下核実験(核出力 4.2Mt)では、マグニチュード6.97に相当する揺れが発生した。
1971年、アメリカが行った地下核実験:カニキン・プロジェクト(核出力 5Mt)では、地下核実験としては最大規模のマグニチュード7.0相当の人工地震を記録した。

 カニキン・プロジェクト(Project Cannikin)の様子


このように強いマグニチュードの地震が起こせるため、大きな自然地震には必ずと言っていいほど人工地震説という陰謀論が出る。


…と、物騒な話ばかりでは気が滅入るので、物理探査技術の人工地震探査も紹介します。
人工地震探査では、人工で起こした地震波を使い、その反射波や屈折波で地下構造を探査します。

地盤構造、海底構造、火山のマグマ活動、地球深部(核やマントル)などの探査に使われ、 ダイナマイト、エアガン、ウォーターガン、水中で放電するスパーカー(sparker)などを使い地震波を起こします。
バイブレーション震源を搭載した大型トラックも販売されてます。
 (参考:米国Industrial Vehcles International (IVI) 社

具体的な活用として、石油やガスなどの堆積物の調査や、桜島のマグマ探査、富士山の噴火予想などに役立てられています。

人工地震探査で作った3Dデータが以下の画像で、海底や地中奥深くの構造も調べることができます。
このデータは日本の南東と書かれていますが詳しい場所はわかりません。
人工地震探査
 出典:cloudera.com

このような平和的利用を願うばかりです。

[ネットの反応]

北朝鮮で人工地震! やりやがったな(~_~;) どうする!!???

人工地震… 人間こわーーぃぃ( ;´Д`)

人工地震なんて都市伝説レベルだと思っていたんですよ

自然地震と人工地震の違いわかるんだね(-ω-)

人工地震ってなんか変なのw北朝鮮なにしてんのwまったくw焦りすぎだろw

核実験って人工地震起きるからバレちゃうんだw こえーこえー

北朝鮮の人工地震のせいで単位落ちたんだけど ふざけんなよ

ラジオの合図で一斉にジャンブしただけじゃねーだろーなw

北の国民、みんな体重軽そうだよ?

おうふ…北朝鮮…(´`)人工的な揺れっていうから、てっきり人工地震装置でも製造したのかと思ったじゃん…

北朝鮮はついに人工地震発生兵器HAARPの開発に成功したんだよ(棒読み)

[関連する言葉]