ヘイトスピーチ_ネット弁慶
NHK広報局 公式twitterの投稿で話題となったワード。
ソース:「ネット弁慶は東北へ行ってボランティアしてきな」……NHK広報Twitterのツイートが物議

ヘイトスピーチ(hate speech)とは、嫌悪・憎悪発言の事です。
個人や集団に対する誹謗・中傷、けなし、差別などで、他人を煽動する発言や書き込みのことを指します。
その内容は、人種、国籍、思想、性別、障害、職業、外見、性的指向、社会的地位、経済レベルなどを理由にしており、多岐にわたります。

ヘイトスピーチは公式の場ではなく、匿名化されたインターネットなどで発信されることが多いために、その記述は大量で執拗で暴力的な表現が多いです。
そのため、閲覧者はその表現にショックを受けたり、本当は皆がそのように思っているのではないかという疑念を抱き、反論する思考を喪失してしまう場合があります。
閲覧者に不信、憎悪、無力感などを引き起こし、相互理解の障壁となる有害な行為とされています。

世界的にもヘイトスピーチを規制している国は多く、イギリスでは、人種的嫌悪を煽動したものは最高7年の懲役に処され、カナダでは、肌の色や人種、宗教、民族的出自、性的嗜好などの嫌悪を煽動した者は最低でも2年、最高で14年の懲役刑となります。
特に多くのヨーロッパ諸国において、法律でヘイトスピーチを禁止しています。

日本やアメリカでは、憲法で言論の自由が強く保障されており、先進国の中でヘイトスピーチを取り締まる法律のない数少ない国となっています。
ヘイトスピーチと“表現”の境界線を引く事がとても重要と言えます。


[ネットの反応]

(゚ー゚*)。oO(というかヘイトスピーチって何

ヘイトスピーチとは何か…。うーむ。

ヘイトスピーチ略してヘイスピ

ヘイトスピーチを毎回、ヘイストピーチに空目する・・・やたら攻撃回数の多い桃?

東北に対するヘイトスピーチって何だ?

広報がヘイトスピーチをヘイトスピーチして炎上したの巻

ヘイトスピーチして上司に怒られたか?w

あの発言自体がヘイトスピーチな時点でどないもなりゃせんがよ…(´・ω・)

ヘイトスピーチかあ…。あげあしとりって感じ。くだらん

ヘイトスピーチ規制法案みたいなの、誰か国会に提出してくれませんか。

自分はリベラルだと思うけどヘイトスピーチ禁止法には絶対反対だと明言しとこう。

脅迫罪や侮辱罪というものもちゃんと存在するのだし、無形の暴力を定義するのは可能なはずだ。ヘイトスピーチ禁止法が無いのがおかしい。

誰が何をヘイトスピーチと判断するつもりなんですかね…(恐怖)

嫌いでもヘイトスピーチはいかん

ヘイトスピーチなんて言っても、じゃあ何がそうなのかって話で、皮肉っぽい言葉ってのも、時として物凄いヘイトが含まれてるわけで。

ヘイトスピーチの詰まった文章は、瀬戸フォントで読むというソリューション。

今宵もどこかでヘイトスピーチコンテスト

リア充はばーくはつしろー! (ヘイトスピーチ) (ΦДΦ)


[おまけ]

NHK広報局のツイートを受けて、当然のようにネットでは炎上。
そこに以下のツイートを投稿した為、火に油を注いだ状態になりました。

[関連する言葉]