マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がアジア人で初めてプレミアリーグでハットトリックを達成したため検索されたワード。
ソース:香川がハットトリック=プレミアでアジア人初―イングランド・サッカー

ハットトリック(hat trick)とは、一人の選手がゴールなど勝利に貢献する特定のプレイを3回以上達成することをいいます。

サッカーでは、一人の選手が1試合に3点以上ゴールすることをハットトリックと呼び、ストライカーとしての実力を証明する勲章となります。
特にプロリーグや国際試合などトップクラスでの達成は困難で、香川選手はプレミアリーグというトップリーグで結果を残したため全世界から賞賛されました。

ちなみに、1998年のJリーグで中山雅史選手が4試合連続のハットトリックを達成しており、ハットトリック連続世界記録としてギネスブックに掲載されています。
また、1試合に6点を挙げることはダブルハットトリックと呼ばれます。

その他のスポーツでは、ホッケーやラグビーなどでも一人の選手が1試合に3回得点することをいい。ダーツ競技では、1スロー(3本)をすべてブルエリアに入れることをハットトリックといいます。

ハットトリックの由来は、クリケットで3人の打者を3球でアウトにした投手に帽子(ハット)が贈られていたためだそうです。
また、野球でも同じ成果でハットトリックといわれる場合があるようです。

マンチェスターユナイテッド フィギュア マンチェスターユナイテッド NO26香川
マンチェスターユナイテッド
売り上げランキング: 13,279

[ネットの反応]

香川がハットトリック!!! すげーわ(^O^)

ハットトリックってなに?技?

ハットトリックとは、帽子からハトを出す手品をするくらい、サッカーでは1試合3点取るのは難しいということ。

香川選手ハットトリックおめでとうございます!!!凄いなぁー(*≧∪≦)

香川のハットトリックの試合観てた。香川、ルーニー、いいコンビ。*\(^o^)/*

香川のハットトリックはプレミアではアジア人初なんやね。すげーわ

香川のハットトリック何回みてもうまいなー

香川のハットトリックのハイライト見てる?。 これで何度目かw

J1でもなくて、ブンデスでもなくて、プレミアでハットトリック!(?????)

香川真司のハットトリックは、チーム一丸でなし得た結果だ。しかし、ルーニーはストライカーでありパサーであると思った。メッシより凄いと思うな。

香川ハットトリックは凄いな 移籍してからあんま目立たなかったけどこれをきっかけに頑張って欲しいね

嫌なことあったら香川のハットトリックみて元気出そう。

日本人がプレミアでハットトリックとか昔じゃ考えられないよな

香川のハットトリック見てからのJ2のハイライトはあかん。寝よ。

おれもそろそろハットトリックしようかな

君のハートにハットトリック。

ヘアカットとハットトリックの共通点―どっちも「さんぱつ」

ハットトリックのことを、ずっと「トリッキーな技でゴールを決めること」だと勘違いしてたのは私だけじゃないはず

最近覚えた事。 ハットトリックは三点一人でいれること!レッドカードは退場しちゃって一人足りなくなること!あとマンUのUはユナイテッドのU!!! よし、これで一番下の弟とサッカートークができるぞ!!

[関連する言葉]