世界初、海底メタンハイドレートからガス産出に成功』のニュースが流れたため検索されたワード。

メタンハイグレードとは、メタンハイドレート(英:methane hydrate)と混同され間違えて使われている言葉。上記ニュースが流れた12日に多く検索されたため、急上昇ワードとなりました。
その他、メタンハイドレードや、メタンハイグレートなどの間違いも多かったです。

今回、海底で掘削されたメタンハイドレートから天然ガスを取り出すことに世界で初めて成功しました。
メタンハイドレートは、メタンガスと水が結晶化した「燃える氷」と呼ばれる物質で、国内で消費する天然ガスのおよそ100年分が日本近海に眠っています。
ハイグレードなメタンということで、メタンハイグレードでもあながち間違いではないかもしれません。

「知らなかった」では恥をかく!間違いだらけの日本語 (コスモ文庫)_メタンハイグレート
一校舎国語研究会
永岡書店
売り上げランキング: 162,444


[ネットの反応]

メタンハイグレードってなんぞ。

メタンハイグレードとか初耳だわ… ニュース見てねえな〜

メタンハイドレートか。メタンハイグレードかと思ってた

メタンハイドレートをメタンハイグレードだと思ってた。ついさっきまでね...

メタンハイグレードかとおもった

メタンハイグレードってなんやねん、高品質のメタンてか。

メタンハイグレード・・・一体何ドレードなんだ・・・。

やべぇ。マジで「メタンハイグレード(上質なメタン)」だと思ってたわ^^;; メタンハイドレートなのねw

頭の中では未だにメタンハイグレードみたいに読んでる。

メタンハイドレードをメタンハイグレードと勘違いしててプゲラされた…

さっき素でメタンハイグレードって言って夫に冷たい眼差しを受けた話きく?

ついメタンハイグレードって読んじまう。こっちの方がスムースじゃん ^^

「メタンハイグレード」がじわじわくる

メタンハイドレートをメタンハイグレードといっちゃう奴とは大体友達

メタンハイグレードとかガンプラか何か?(すっとぼけ)

メタンハイグレード?? メタンハイドレード?? どっちが正しいんですか? メタンハイレグード??ではないのはわかるんだけど。

コナン「ペロッ、これは…メタンハイグレード!」

メタンハイグレードって名前かっこいいな

メタンハイグレードわろたwかっこいいwww終盤になるとファイナルメタンハイグレードとかになるのかなwww

メタンハイグレードって何タイプのわざだよ

まだ間に合うからメタンハイグレードと名前を変えたほうがいい

[関連する言葉]