アバズレとは、品行が悪く性的に乱れている女性に対して用いられる言葉。
江戸時代の流行語で、漢字では『阿婆擦れ』と書きます。

語源は諸説ありますが、「あば」は乱暴者を意味する「暴くれ者」や軽率な者を意味する「あばけ者」、「ずれ」は人の中でもまれて世慣れしているという意味の「人擦れ」を組み合わせ作られた言葉です。

現在では「あばずれ女」などと、女性に対して使われる言葉ですが、元々は男女両方に使われる言葉だったそうです。

今回、テレビ朝日『ロンドンハーツ』の小木博明さん(おぎやはぎ)の発言で検索数が上昇しました。
小木さんが付き合いたい女性をランキングするコーナーで、元AKB48の大島麻衣さんを第6位に選び、理由として「アバズレ感っていうか、アバズレでしょ。」と評価していました。

大島麻衣写真集「Fairy Tale」あばずれアバズレ
Takeo Dec.
ワニブックス
売り上げランキング: 237,363


[ネットの反応]

アバズレwwwww

アバズレ感wwwwwwww

アバズレは放送コード大丈夫なんかw

大島アバズレw w w久々アバズレって聞いたわw w

アバズレとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大島麻衣を6位にした小木「アバズレ感?アバズレ感っていうかアバズレでしょ?」(笑)

アバズレ感wwお父さん笑わないでw

アバズレを母に聞く弟wwww

急上昇にアバズレってあるんだけど、アバズレの意味知らない人多いのか?(笑)

ビッチ=ギャル または ギャル=ビッチ だと思い込んでる人に怒りを覚える ビッチというのはアバズレのことだから、必ずしもイコールではない

アバズレと付き合いたい

アバズレ女って言われたい

頼む、早く家についてくれ。シャツのボタンがいつの間にか飛んでて、えらいアバズレ具合なんだ。ジャケットじゃ隠れない位置で、ストールで隠してるんだ。たのむ。

アバズレた数だけ強くなれる


[おまけ]




[関連する言葉]