a1640_000346_m
母さん助けて詐欺とは、電話で相手をだまし金銭を要求する犯罪行為「振り込め詐欺」の新しい通称。
同様の詐欺では、「成りすまし詐欺」→「オレオレ詐欺」→「振り込み詐欺」→「振り込め詐欺」と名前を変えており、時代に合わせて手口が変わるため中々定着しない実態があります。

最近では、金銭を指定場所へ持参させる、宅配便や郵便で送付させる、バイク便業者や代理人が被害者の自宅近くに受け取りに現れるなど、振り込み以外で盗られるケースが増えています。
その為、「振り込め詐欺」だと手口の実態を反映していないとして、警視庁は一般から新名称を募集していました。

今回、高齢者からの高い評価を得て、「母さん助けて詐欺」が最優秀作品に選ばれました。ちなみに、優秀作に選ばれた2作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」です。

そもそも、手口が多様化しているから名称を変えたのに、新名称の「母さん助けて詐欺」では、詐欺師のセリフまで指定する斬新さ。
このニュースは詐欺師たちも見てるわけで、今後は「母さん助けて」とは言わなくなるような気も・・・

と、何かとツッコミを入れたくなるような名称だったので、ネットでも賛否両論の多くの反応がありました。良くも悪くも話題になり、今このように狙われているという事は浸透させたのではないでしょうか。
別に詐欺の名称を定着させる必要はなく、その時代の手口に合った名前を付けて、詐欺に引っかからないよう啓発していく事が効果的なのかもしれません。
ソース:最優秀は「母さん助けて詐欺」=振り込めの新名称-防犯キャンペーンに活用・警視庁


だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)
PHP研究所 (2011-12-02)
売り上げランキング: 10,727


[ネットの反応]

振り込め詐欺改め母さん助けて詐欺wwww

お母さん助けて詐欺wwwwwwww

母さん助けて詐欺て・・・。

母さん助けて詐欺wwwwwwwwwwもっと他にあったろ……

母さん助けて詐欺って名称が これじゃない感が半端ないな。。

母さん助けて詐欺とか語呂悪過ぎて草生える

振り込め詐欺から名称変更→ 「母さん助けて詐欺」 「ニセ電話詐欺」 「親心利用詐欺」 って大喜利か〜?

母さん助けて詐欺わろたwwwww なげえよ

母さん助けて詐欺とかセンス感じやんけどなぁ(´・Д・)」

母さん助けて詐欺がダメというが、非常にストレートでわかりやすいと思うんだよな。 振り込め詐欺っていう名称自体、「オレオレ詐欺ってなんか頭悪そうじゃね?」みたいな感じで生まれた言葉だし。

「母さん助けて詐欺」は騙す側も騙される側も非常に恥ずかしいと思うので意外と防犯効果あるかもしれないな、と思ったりした。

「母さん助けて詐欺」って俺がカーチャンからお小遣いを無心する時に使う常套句やないか!!!?!?!!?!?!?!

振り込め詐欺って母さん助けて詐欺に改名したん???わたし詐欺師やん

『母さん助けて詐欺』って呼称を聞いたときの、「こんなひどい犯罪は早く根絶しなければならない」と思わせる力、すごい。

「母さん助けて詐欺」だって…父さんの立場は

「母さん助けて詐欺」と「父さん置いてけぼり社会」

「母さん助けて詐欺」は、6月16日の父の日に「父さん助けて詐欺」に改称します。


[関連する言葉]