富山ブラックとは、富山県富山市が発祥のラーメンの通称で、ご当地ラーメン(ご当地グルメ)の一つです。
その特徴は何といってもスープの黒さで、元々は戦後の復興作業に従事していた若者の昼食として塩分補給を目的に作られたことが起源のようです。
塩辛いスープに、少し固めの太麺、かなり辛いメンマや、量の多いネギなども特徴となっています。

今回、ゴールデンボンバーのボーカルである鬼龍院翔さんのつぶやきで話題となりました。


ZHqWr
 出典:twipple

鬼龍院翔さんも書いているように、塩辛すぎる富山ブラックが多数あるようなので、お店選びは慎重にした方が良さそうです。

美味しいお店としては、富山県射水市の「麺家いろは」さんで、こちらのお店の富山ブラックは東京ラーメンショーで3連覇を達成しています。
熟成された秘伝の黒醤油をベースに作られたスープは、塩辛さは控えめの豊かな味わいで、見た目は黒いが最後まで飲み干してしまえるほどあっさりしています。

ちなみに、2012年の東京ラーメンショーでは「富山シロエビラーメン」が優勝しており、富山勢が4連覇中となっているそうです。富山はラーメン大国なんですね。


「麺家いろは」さんの富山ブラックお試しセットはこちら

お試しセット富山ブラック黒醤油らーめん「黒」4食入り
株式会社天高く
売り上げランキング: 57,233


[ネットの反応]

先日富山ブラックなるものを初めて体験したんだが・・・・・・まぁ衝撃だったよね

富山ブラックマジしょっぱい(^-^)/

富山ブラックなまら塩辛い。

富山ブラック。。。想像以上にスパイシーでした。

富山。健康食品へのアンチテーゼ、富山ブラックは今日もひたすら黒く、そしてひたすら辛かった…

富山ブラック… 富山カオス…

カップ麺の富山ブラックが売ってたから買ってみた。果たしてあの味は再現されているのだろうか。

富山ブラックというカップラーメンをジャケ買いした。

富山ブラックっていうカップ麺食ったら口の中やべぇスパイシーっぷりがやべぇ

親から救援物資来た!富山ブラック入ってる!

富山ブラックのスープだけ飲もうとしたんだ…でも塩分高すぎて私には劇物と判断し流しにバウアしてきた。私は悪くない… 悪いのはアイツなんだ…あいつなんだ

富山ブラックラーメンのカップのやつ近所のコンビニから消えたんだけど

富山ブラックって美味しいのだろうか?会社の近所の富山ブラックはショッパイだけで美味くなかったのだけど

アカン!やっぱり富山ブラックは富山で食ってこそ!だ!

富山ブラック食いに行くことになったwww

富山ブラックはいい。病みつき感ある

富山ブラックラーメン案外うまい悔しい

富山ブラック美味しかった

富山経済の内発的発展仮説:富山ブラックを売る→血圧上がる→富山の薬を売る→「快気祝いに鮨だ!」→鱒ずしが売れる→日本酒も売れる→「酒の〆はラーメンでしょ」→富山ブラックを売る→以下略


[おまけ]

最近の富山ブラックはラーメンだけではないようです。

富山ブラックカレー

0OumY

富山ブラックサイダー

BLKD1deCcAMl-lk

[関連する言葉]