イギリストーストとは、青森県に拠点を持つ製パン会社の工藤パンが製造している菓子パンのこと。

青森県で最も有名な菓子パンのひとつで、青森県民にこよなく愛され、せんべい汁やリンゴと同じように青森のソウルフードと言っても過言ではないようです。
工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー商品で、ホームページにも『これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。』と書かれているほどです。

しかし、青森県以外では見かける事は少なく、青森県出身の人が他の地域に住んだ場合に、「どこを探してもイギリストーストが売ってない」という事実に愕然とするそうです。

写真のように、焼かれていない山型パンで、マーガリンとグラニュー糖が間に挟まれているシンプルなパンです。
しっとりとしたマーガリンに、ガリガリ食感のグラニュー糖は、工藤パンにしか出せないハーモニーで、オーブンで焼いてトーストにするとさらに美味しくなるそうです。ただし、焼いてしまうとグラニュー糖のガリガリ感は無くなるので好みが分かれるところです。

定価は105円で、「コーヒークリーム」「ピーナツ」「小倉&マーガリン」など色々な種類が発売されていて、5月は「さくらんぼジャム&マーガリン」、6月は「黒糖ホイップ」などと季節ごとに変わるラインナップも魅力のひとつです。
ちなみに、姉妹品として耳なしパンのフレッシュランチシリーズや、お菓子のラスクでも、イギリストースト味が販売されています。



からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子
偕成社
売り上げランキング: 399


[ネットの反応]

イギリストーストなんてあるのか… なかなかおいしそうである

イギリストースト食べたい!

青森なのにイギリストースト!?wwwwwwwwwwww

イギリストーストうまそう

イギリストーストがイギリスどころか青森にしかないと聞いて戦慄した

え、イギリストーストって、ご当地パンだったの!!!??????、??

えっ、イギリストーストって全国にあるもんじゃないの!?

え、イギリストーストって青森だけなの⁈∑(゚Д゚)

みんなイギリストースト知らんのか…((((;゜Д゜)))

イギリストーストって青森でしか売ってないんだ...

イギリストースト全国区じゃないとかみんな損してるよ…

青森県民が愛するイギリストーストを食してみた(・ω・)こんななりして457㌍とはなかなかの強敵(`_´)パンかためのシュガーたっぷりトーストかな?甘党にはたまらん(´ー`)♡

仕事前にイギリストーストとコーヒー

久しぶりにイギリストーストを食した。 一口目 ジャリ・・・ うん、そうそう、コレコレ、この食感。 コレが欲しかった。

イギリストーストうんまいねー(*^^*)私はラスク派!!

イギリストーストうまっ((モグモグぐちゃぐちゃんんぐっぺっぎゃぉいえがああああ


[おまけ]

twitter上には、イギリストーストbotというアカウントが存在し、30分に1回イギリストースト関連の呟きをしています。




[関連する言葉]