森永グロスとは、チョコレート菓子「DARS(ダース)」の新バージョンとして考えられたパロディ商品。
1グロスは12ダースで、144個のこと。

この商品は、記事の全てが架空である虚構新聞のサイトで掲載され話題になりました。
同サイトによると、重さは730グラムで、パッケージサイズは広辞苑程度になり、価格は1500円(税込)で販売される予定としていました。



もちろんジョークとして掲載された記事でしたが、
これを見た森永広報が、虚構新聞に取り上げられたことに歓喜。

さらに、実現を検討し始めました。

それから、わずか4日で販売を現実に・・・

BOvAHu8CUAAaaOI

このような森永製菓さんの対応に対して。
虚構新聞では「決して現実の領域に踏み込まない」方針の為、今回の記事が現実のものとなってしまったことを誤報として謝罪しました。


虚構新聞の社主UK氏によると、森永広報のツイートは確認していたが社交辞令だと考えていて、森永製菓さんのあまりにも迅速で異常な行動力により、なにも対応できなかったそうです。
出来レース、タイアップ企画であることはきっぱりと否定しています。


虚構新聞2013 (宝島SUGOI文庫)
虚構新聞社
宝島社 (2013-01-10)
売り上げランキング: 1,466


[ネットの反応]

森永グロスわろたwww

森永さん超かっけえ!wwww でもさすがにグロスは1人では食えんな

森永グロス欲しいwwでももれなく歯医者さん行きになりそう٩(๑• . •๑)۶

グ、グロス…( ̄¬ ̄)ゴクリ…

今日はたまたま休みだし、グロスを買いに行ってみようかなぁw

森永グロス、ふいたw いいなあこういうのやりきっちゃうのすきだw

虚構新聞と森永のやりとりに「ちょwwwwwwグロスwwwwww」と

1グロス=144 っていうのを初めて知った

グロスって化粧品かと思った

チョコ味のグロスが出るのかと思った

グロス森永事件

グロスに対抗してどっかがシガレットチョコ1カートン出さんかな(*´ェ`*)

グロスって言われたからグロス出すって芸がないよな.その12倍の量の出さないとな


[おまけ]

森永グロスを手に謝罪会見を行った、虚構新聞の社主UK氏


森永グロスの動画

そ、外箱だけか(;´Д`)

▼こんな言葉も話題になりました▼