謎リスト事件とは、Twitterの機能のひとつ『リスト』で起きる事件のこと。
リストとは、Twitterユーザーをグループでくくる事ができる機能で、リストは自由に作成でき、他のユーザーを自由に登録できます。
作成したリストのタイムラインを表示すると、登録したユーザーのツイートの流れのみが表示できる便利な機能です。

リストは非公開または公開が選択でき、公開されているリストは全ユーザーが閲覧できます。
その自由度から、知らないユーザーに勝手に知らないグループに参加させられるなどの問題がしばしばおきます。

例えば、2011年には、あるユーザーが作成した女装クラスタのリストが公開されてしまう問題(事件)が発生しました。
無断でリスト化されたユーザーから「何でボクがリスト入れられたのか本気で分からない」、「リストに入れた人全員に悪いイメージがつき、迷惑が掛かる」、「せめて黙って非公開リストにしておけばいい」などの非難のツイートが多く寄せられました。
その後、作成者が謝罪ツイートをすることで幕引きとなりました。

今回、<jjgdxqy>や<database9999>といったTwitterユーザーが、100件近いリストを作成し、各リストに5000人弱のユーザーを登録していることがわかり話題となりました。
list
このユーザーの正体・目的は不明で、「無差別に大量の日本人をリスト化している」、「ネガティブ発言をしている日本人をリスト化している」、「個人情報を抜き取るためのbotだ」などと様々な噂が飛び交い不安の声が広がっています。

リストに追加されるだけで個人情報を抜かれる事はないですが、各ユーザーのツイートを解析すれば、「年齢」、「家族構成」、「好きなテレビ番組」、「飼っているペットの名前」などもわかるかもしれません。

どこまで解析技術が発達しているのかわかりませんが、知らないリストに追加されている場合は削除しておいた方がいいと思います。
もし知らないリストに追加されてしまった場合には、リストの作成者をブロックすることで、そのリストから外されます。


ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)
村上福之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1,612


[ネットの反応]

謎リスト事件?え?こわいこわい

謎リスト事件て何wwwwwwwww

謎リスト事件に巻き込まれたこわい。スパブロ、、、

リストってネガティブ発言が原因なの?相手外人なの?日本語読めんの?謎リスト事件て何?

謎リスト事件!? ネガティブ発言してないんだけど…スパブしよっ!!

え、うちここでネガティブ発言してない(はず)なのに、 例の変な垢にリスト追加されてた(゚Д゚) 一応スパブロしといたけど… 謎リスト事件(´・ω・`)?

謎リスト事件巻き込まれた(´・ω・`)即スパブロしてきた(´・ω・`)セーフ(´・ω・`)

謎リスト事件が再発してる

なんか謎リスト事件とかあって大層な名前をつけたなあとか勝手に思ってる。ちょっと周りの反応も変なきはするけど、とりあえず「jjgdxqy」にリストに入れられたら何もせず速攻でスパム報告してください。個人情報を入手する企業かもしれないそうです。

謎リスト事件www Twitterで異常な団結力が 生まれつつあるwwww

そんな怖いものなのか!謎リスト事件!

謎リスト事件とかネーミングセンスワロタwww

うぇいいいいいい!!!! 謎リスト事件うはうはうはー♪ 俺もリスト追加されたぜえぇぇええええいいいいいい!!! ひゃっほいいううう

知らん人のリストに入れられることの何が問題なのかがよくわからないし、「謎リスト事件」とかいうの「ネガ発言多くて不快だからリストに隔離するわ」だけの話なのに事件とか犯人とか言われてるのが謎。おばけこわい

謎リスト事件www個人情報垂れ流さなけりゃ何の問題もないのにみんな騒ぎすぎ


▼こんな言葉も話題になりました▼