ぼくっ娘とは、一人称に「ぼく」を使う女性のこと。
ボク少女や、僕女(ぼくおんな)とも呼ばれ、特にアニメやゲームなどキャラクターの設定として使われる事が多くあります。
ボーイッシュで中性的な性格のキャラクターだけでなく、可愛らしい少女が自分を「ぼく」と呼ぶことで幼さを強調できることから「萌え要素」としても確立されています。

今まで、現実ではアニメなどの影響を受け中二病をこじらせた女子中高生や、宝塚歌劇団の男役に代表されるエンターテイメントの中で使われるくらいでした。
しかし、最近ではTwitterなどネットを中心に「ぼくっ娘」が急増しています。
AKB48の高橋朱里さんや子役でタレントのはるかぜちゃんこと春名風花さんも普段から「ぼく」を使っており今後さらに一般化が進みそうです。

類義語として、一人称に「俺」を使う「オレっ娘」、語尾に「~だぜ」をつける「だぜっ娘」などがあります。




[ネットの反応]

ぼくっ娘ねぇ…

なんかぼくっ娘が増えてるらしいね

ぼくっ娘、好きですよ

ぼくっ娘まじでかわいいですわ

ぼくっ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! だよね、ぼくっぼくっww

ぼくっ娘ちゅぱぺろおいしいね(●´ω`●)もむもむ

友達がいきなりぼくっ娘になるのはビビる

ぼくっ娘は二次元にかぎります!(・ω・)

三次のぼくっ娘は許さない

リアルぼくっ娘はガチで引くレベル

小学生以上でぼくっ娘は大抵かわいこぶってるかオタクだろ…

朱里が成人になったあたりで昔のぼくっ娘で尖ってた自分がちょっと恥ずかしくなって枕に顔うずめてぼふぼふごろごろするのが見たい

ぼくっ娘は最初驚くけど個性だからな。好きにしたらいいと思う。

ぼくっ娘・・です( ̆ω̆ )

ぼくっ娘眼鏡JKですか結婚してください

ぼくっ娘かわいいよぉぉぉぉぉぉ

ぼくっ娘とか神かよ

研究室にぼくっ娘おるで。60歳くらいのおばちゃんやけど。

どうでもいいけど 僕っ娘でもぼくっ娘でもなくボクっ娘だと思うの

「ぼく」でTwitter検索かけてぼくっ娘探そw

ツイキャスはぼくっ娘を探すところでもエロいお姉さんを探すところでもマスクのイケメンDKを探すところでもありません!!!!


▼こんな言葉も話題になりました▼