8668633683_5f5b928a26_z
4スタンス理論とは、人間にはそれぞれ生まれつき決まった身体特性があり、それを4種類に分け解明しようとする理論のこと。
整体師の廣戸聡一先生によって提唱されています。

この4種類のスタンスは、血液型と同じように先天的に持つもので、立つ、座る、歩く、つかむといった単純な行為でも、タイプによって身体の形や動かす各部位の順序などが異なります。
特にスポーツにとって重要な要素で、投げる、打つ、蹴る、跳ぶ、走るなど、ほぼ全ての動きに影響をあたえます。

その4種類のタイプは、重心をどこにかけているかによって分類されます。

A1タイプ:(足)つま先の内側 (手)人差し指
A2タイプ:(足)つま先の外側 (手)薬指
B1タイプ:(足)かかとの内側 (手)人差し指
B2タイプ:(足)かかとの外側 (手)薬指

手の重心とは、両手の指を絡めて固定するとき、人差し指か薬指どっちに力を入れるほうが強くロックされるかでわかります。
手の重心はわかりにくいので参考程度にしてください。

A1タイプ、B2タイプは『クロスタイプ』で、体の軸が右肩と左腰、左肩と右腰と対角に走っています。
逆に、A2タイプ、B1タイプは『パラレルタイプ』で、体の軸が縦に真っ直ぐ平行に走っています。

この4タイプに優劣はなく、それぞれに著名なスポーツ選手がいて、全くフォームの違う選手が活躍できるのもこのタイプが関係しているそうです。
このように自分のタイプを知ることで、ゴルフや野球をしている人は自分に合ったフォームを探すことができるかもしれません。

詳しくは、廣戸聡一先生が書かれている本やホームページなどを参考にしてください。

今回、フジテレビ「笑っていいとも!増刊号」の中で話題が出たため検索数が上昇しました。


横田真一 4スタンスゴルフ
横田 真一
実業之日本社
売り上げランキング: 4,977


[ネットの反応]

いいとも増刊号見てたら、来週の増刊号で「4スタンス理論」やるっぽい。

4スタンス理論…気になる…

4スタンス理論おもしろそー!

4スタンス理論、、、興味ある

4スタンス理論ってどのスポーツにも当てはまるんですかね、例えばボウリング

4スタンス理論と臨床心理士の唱えるタイプ別パーソナル障害とよく似たもんだと思うのだが、

4スタンス理論の本を購入。なかなか面白い

僕は4スタンス理論信じます

ホントに色んなスポーツが捗るのに4スタンス理論を知らない人が多すぎ。だから身体壊すんだよ

4スタンス理論、だと、僕はA2タイプ。明日から、このタイプにあった練習をします。

横田真一が積極的に取り組んでいる4スタンス理論は野球をはじめ他のスポーツに波及すれば相当面白いと思う。人それぞれ体の使い方が違うから、矯正を省いた上でそれぞれのベストな完成形を模索できるという意味ではかなり画期的なことだと思う。


[おまけ]

さらに分かりやすいスタンスタイプのチェック方法


▼こんな言葉も話題になりました▼