8668633683_5f5b928a26_z
 出典:wikipedia
トルクメニスタンとは、中央アジア南西部に位置する共和国の名前。
永世中立国のひとつで、アフガニスタン、イラン、ウズベキスタン、カザフスタンと国境を接しています。
面積は日本の約1.3倍、人口は福岡県とほぼ同じで、国土の85%がカラクム砂漠で占められています。

1991年にソビエト連邦から独立を果たして誕生した国ですが、初代大統領のサパルムラト・ニヤゾフによる独裁が長く続いたため、「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれています。

トルクメニスタンは、石油や天然ガス(世界第4位の埋蔵量)などの資源を輸出し、潤沢な資金流入があります。
また、独裁下の政策方針により、教育・医療費・電気やガス・水道などが無料、食料品・日用品や住居等の物価を低く抑えていることもあり、独裁国家には珍しく裕福で治安維持が行き届いている国といわれています。

しかし、このような有用な政策だけでなく、ニヤゾフ大統領は様々なユニークな政策やルールを適用しています。

その例として
  • ニヤゾフ大統領はメロンが大好物で、8月の第2日曜日は「メロンの日」として国民の祝日に。
  • 高さ14メートルの黄金のニヤゾフ大統領像を設置。この像は太陽を追って回転し24時間で一周します。
  • 首都ではほぼ50メートルごとに、ニヤゾフ大統領の肖像や銅像を設置。肖像や銅像を清掃する担当者も存在します。
  • 自身の肖像をトルクメニスタンで最高額の500マナト紙幣に使用。
  • ニヤゾフ大統領がカツラをかぶっていることを報道することはタブー。
  • コンサートやテレビなどのみならず、結婚式などでも口パクで歌うことは禁止。
  • 若者のヒゲや長髪は見苦しいという理由で禁止。
  • ニヤゾフ大統領はガン手術を受けておりタバコを吸えないため、トルクメニスタン国内でのタバコは禁止。
  • 自身の著書「ルーフナーマ」は国民必読の書とし、イスラムの聖典「クルアーン」と同等で教科書としても使われます。

このように独特な政策で独裁していたニヤゾフ大統領ですが、2006年に死去しました。
その後、大統領選で選出された第2代大統領のグルバングル・ベルディムハメドフにより開放路線を歩んでいます。

今回、テレビ東京『ありえへん∞世界』で取材の映像が放送されたため話題になりました。トルクメニスタンが正式に取材許可したのはTBSの『世界ふしぎ発見!』に次ぎ2局目だそうです。

トルクメニスタンへの日本人の年間訪問者数は600人くらいで、 外務省のホームページによると、トルクメニスタンに対する渡航情報(2013年08月07日の有効情報)は、
アフガニスタンとの国境付近:「渡航の是非を検討してください」
その他の地域(首都アシガバットを含む):「十分注意してください」
のようです。



乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森 薫
エンターブレイン


[ネットの反応]

トルクメニスタンの特集してるじゃん!

トルクメニスタンを写していてかなり興味しんしん。貴重かも。

トルクメニスタン気になる!!行くの難しいからなぁ〜録画( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

トルクメニスタンの街すげー!!((((;゚Д゚)))))))

トルクメニスタンってどこww 建物白すぎw

トルクメニスタンの街並み怖すぎ……真っ白

トルクメニスタンの真っ白な町すげー!!結構好きかもww

ゲームの舞台になりそうな街並みだな、トルクメニスタン

トルクメニスタンのものすごいディストピア感!!

トルクメニスタンの最終ステージ感

トルクメニスタン真っ白… ここで戦えば血の赤との綺麗なコントラストが見られそう

トルクメニスタンってあれか地獄の門があるとこか

BJo-arFCQAAa8_X
【トルクメニスタン】地獄の門。 pic.twitter.com/vOxZ5ntGZf

BJo-arFCQAAa8_X
【トルクメニスタン】地獄の門。1971年に地質学者が天然ガスの調査をした際に発見した洞窟が落盤した採掘跡。有毒ガスの放出防止のため火を着けましたが、解決手段は無く、現在も延々と燃え続けています。不運の事故により生み出された絶景です。 pic.twitter.com/cYiddjiWmf

トルクメニスタンの地獄の門かっけええええ!!天然ガスに火を付けてみた♪ってww

あたしが死んだらトルクメニスタンの地獄の門に放り込んでください

トルクメニスタンの特集すごくおもしろい、乙嫁物語の結婚式描写思い出す。

結婚式に800人www 3日間結婚式w トルクメニスタンよく分からんわw

トルクメニスタンの結婚式が乙嫁語りのまんまで驚いている。

トルクメニスタンって、完全独裁国家なんだね、怖いっしょ(^-^;

トルクメニスタンすげぇな、某国そっくり。

トルクメニスタン北と同じ感じかい?こわ (((( ;゚д゚ ;))) 独裁国家はこんなもんか(´・_・`)

トルクメニスタンやべぇな。北朝鮮じゃん。

トルクメニスタンってすげぇな。何ジョンイルだよ…

トルクメニスタンは北朝鮮に比べて裕福な国だからなぁ。

トルクメニスタンすげぇな 僕も大統領になりたい

私もトルクメニスタンの大統領になってシムシティしたい


▼こんな言葉も話題になりました▼