フードポルノ_飯テロ_food_porn

フードポルノとは、食欲をそそられる美味しそうな食べ物の写真のこと。

美しくてゴージャスな食べ物や、料理をしている写真・動画を見ることで食欲が起きることを、エロチックな写真・動画で性的欲求を満足させるポルノ鑑賞に例えたものです。
主に英語圏で使われている言葉で、日本の『飯テロ』と呼ばれている言葉と似ています。

最近では、facebookやtwitterなどで、美味しそうな食事の写真を投稿することが社会現象となっています。
そのような、友達が投稿した豪華な食事の写真を見て小腹がすいてしまい、スナック菓子を食べてしまった経験はないでしょうか。
アメリカの南カリフォルニア大学では、「人はオンライン上で美味しそうな食べ物の写真を見ると実際に食べ過ぎてしまう」という調査結果を発表しています。

これからは、ソーシャルメディアを使う上でのエチケットのひとつとして『フードポルノ』を考える必要がありそうです。


朝さつまいもダイエット  体重8㎏減&16年リバウンドなし!
鈴木 絢子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 9,521


[ネットの反応]

フードポルノか…あるある。。

フードポルノって何か素敵な言葉やねー

フードポルノ??げっ!あたしやん!!Σ░(꒪◊꒪ ))))

これからはフードポルノに気をつけよ(笑)

フードポルノの影響か最近は食欲が増してる気がする

テレビのグルメリポートはフードポルノに該当しないのかなあ。

新しい朝ドラ、艶やかなフードポルノですね。

深夜だしフードポルノでもうpするかな

フードポルノと聞いて女性の咀嚼とかそういうものかと思ったら全然違うのでガッカリです

どんどん時代が進んでいったら、児童ポルノ禁止みたいな感じで 「そちらの番組の飯テロで太ったんですよどうしてくれるんです!!」 みたいな意味分からん主張が来て、フードポルノ禁止。みたいな ことにならぬとも限らない

ということはソーマもジャぱんも味っこも喰いタンも華麗なるもバンビーノも深夜食堂も(フード)ポルノ漫画か。


【閲覧注意なフードポルノ写真】

フードポルノ_飯テロ_food_porn
肉汁が溢れる熱々のステーキ
フードポルノ_飯テロ_food_porn
甘辛いガーリックソースがかかった豚テキ
フードポルノ_飯テロ_food
日本人の朝ごはん、ご飯とみそ汁と焼き鮭
フードポルノ_飯テロ_food
豚骨の旨みがギュッと詰まったラーメン
フードポルノ_飯テロ_food
だしと海苔の香りがただよう和風パスタ
フードポルノ_飯テロ_food
目玉焼きの乗ったトースト、クロックマダム
フードポルノ_飯テロ_food
焼きたてのアップルパイ
フードポルノ_飯テロ_food
バニラアイスと生クリームを添えたワッフル
フードポルノ_飯テロ_food
甘~いチョコレートスフレ

写真出典:写真素材 足成: 飲食カテゴリー

▼こんな言葉も話題になりました▼