ギターの森
 出典:Panoramio

ギターの森とは、アルゼンチンの農業の中心地パンパにある、巨大なギターの形をした森。全長は1km(2/3マイル)にもおよびます。

下の地図からもわかるように農地のど真ん中にあるため、飛行機に乗って上空から眺めるしか全体像を見る事は出来ません。


大きな地図で見る
場所(住所):Guitar Shaped Field, Presidente Roque Sáenz Pena, Cordoba, Argentina
Google MapやGoogle Earthで「Guitar Shaped Field」と検索すると出てきます。

このギターの森は、農場主のペドロ・マルティン・ウレタさんが亡き妻グラシエラさんを偲び、オマージュとして作られました。
音楽が大好きだったグラシエラさんは、「いつか自分でデザインしたギターの形をした森を農場に作りたい」と話していました。
しかし、1977年、5人目の子供を妊娠中に脳動脈瘤に襲われ、25歳の若さで亡くなってしまいました。

妻の話に耳を傾けてあげれなかった事を悔んでいたペドロさんは、残された4人の子供たちと力を合わせて、グラシエラさんの夢を叶えるためギターの森計画を実行に移しました。
その計画は多難で、野ウサギやネズミに植えた若木を食べられてしまうため、何度も何度も植え直さなければなりませんでした。
また、グラシエラさんが天国からでも見えるようにと、できるだけ大きな森を作るため、測量にも苦労したそうです。
ギターの中心の星型から作り始め、ほとんどの部分をヒノキで、弦は青みがかったユーカリの木を植えて作られています。

素晴らしい完成度の作品に仕上がっていますが、現在70歳を超えるペドロさんは、写真でしかこのギターの森の全体像を見たことが無いそうです。
なぜなら、ペドロさんは空を飛ぶのが怖くて、飛行機に乗ることができないからです。


みんなで探したちょっといい話
志賀内 泰弘
かんき出版
売り上げランキング: 278,429


[ネットの反応]

ギターの森…!鳥肌

ギターの森いい話すぎて……

ギターの森いい話すぎる(o;ω;o)

ギターの森、超ステキ!!!!涙(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

ギターの森めっちゃ素敵やん…

ギターの森見つけた…弟とGoogleearthで2時間ほど探した。

チュチュおじさん』もいい話なので良かったらご覧ください。

▼こんな言葉も話題になりました▼