読めてしまう文章とは、文字の順番を入れ替えても読めてしまう、ひらがなとカタカナだけで書かれた文章。

数年前に2chで盛り上がったネタですが、以下のツイートで再び話題になりました。


読めてしまう文章
 出典:twitter

文章中にも書かれているように、最初と最後の文字が正しければ、それ以外の文字の順番が適当でも理解できてしまいます。
このように、人間の脳の素晴らしさと曖昧さがわかる文章です。

こういった文章はイギリスやアメリカの大学で昔から研究されており、漢字を使う日本語よりもアルファベットだけで構成される英語の方が『読めてしまう文章』は作りやすそうです。
参考:70941480




[ネットの反応]

悔しいけど読めてしまうww

すごい。ちゃんと、というか、読めてしまう!

読めてしまうよ!不思議だよね。

人間の脳の補完機能ってすごいねえ、ちゃんと読めてしまう。

実は、人間の言語認識というのは、かなり良い加減。


[おまけ]

『読めてしまう文章』が作れる「ケンブリッジ ジェネレータ」を紹介。


ケンブリッジ ジェネレータで名曲を変換してみました。(一部手作業)

せかにい ひつとけだの はな by まはきら のゆりき

はなやの みさせきに なんらだ
いんろな はなを みいてた
ひと そぞれれ こみのは あけるど
どれも んみな きいれ だね
こなのかで だれが いちんばだ なんて
あそらう ことも しいなで
ばけのつ なか ほらこしげに
しんゃと むねを はっいてる
そのなれに ぼくら にんんげは
どしうて こうも くたらべがる?
ひとひとりり ちのうがに そかのなで
いんちばに なたがりる?

そさう ぼらくは
せかにい ひつとけだの はな
ひとひとりり ちがう たをね もつ
そはのなを させかる こけだとに
いしっょう けめいんに なばれいい

▼こんな言葉も話題になりました▼