こじらせ女子とは、女性としての自意識は高いが、行動や結果がともなわなず、女性像をもつれさせている女子。

自分の女子力に満足できなく、「どうせ私なんて……」と、劣等感、非モテなどのネガティブな感情を強く持ち、自分とどう折り合いをつけていいのか悩んでいます。
ルックスは関係なく美人だけどなぜか上手くいかない こじらせ女子もいます。

その特徴は、
  • いわなくてもいい自分の欠点を他人にぶちまける
  • 甘えたりかわいらしさを演出することが苦手
  • 褒められても素直に喜べない
  • イケメンがこわい
  • 能町みね子、久保ミツロウなどといった人に親近感を感じる
  • 告白は特攻隊のごとく玉砕覚悟 など

例えば、「かわいいね」とホメられたとき、「『ありがとうございます』って言うか? この顔で」などと勝手に考え、相手も引くほど否定するという超ネガティブな対応をしてしまいます。
参考:全国のこじらせ女子に捧ぐ! 『だって、女子だもん!! 雨宮まみ対談集』が胸に刺さりすぎて涙がでちゃうよ - Pouch

だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集
雨宮 まみ 湯山 玲子 能町 みね子 小島 慶子 峰 なゆか おかざき 真里
ポット出版
売り上げランキング: 42,804


こじらせ女子の中には、いくつかの階層があり、決してたどり着くことができない『天然モテ』を目指し、底辺から成り上がっていかなければいけません。
ヒエラルキー図によると、『非モテ・喪女』『セフレ的存在』を乗り越えることで、こじらせ女子の最上位『テックニックモテ』にランクアップします。
『テックニックモテ』まで上り詰めた こじらせ女子は、本命に選ばせて ぬかりなく結婚できているそうです。

こじらせ女子_ヒエラルキーの図
 出典:小鳥メモメモ

今回、2013年の『流行語大賞』の候補として、「こじらせ女子」がノミネートされ話題になりました。

心の内側の事なので、なかなか線引きが難しく色々な解釈がある こじらせ女子ですが、思春期に持つ心理的特徴を持っている気がします。
思春期には、「自分は何が他の人と違うのか」「周りからどのように見られているか?」「周りの人から嫌われていないか?」「自分は劣っていないか?」という比較・競争が始まり、外見的にも行動的にも完璧を求め、自分を常に意識してしまいます。

こじらせ女子は、完璧を求めるあまり理想の女性像と現実の自分とのギャップを埋めることができず、大人になっても思春期を抜けられない女性のことかもしれません。


女子をこじらせて
女子をこじらせて
posted with amazlet at 13.11.21
雨宮 まみ
ポット出版
売り上げランキング: 1,278


[ネットの反応]

こじらせ女子、流行語に!!(*^^*)

流行語に入ってるこじらせ女子っていうのが気になって調べてみたら、かなり共感してしまった(°_°)

私は今流行りのこじらせ女子である。

こじらせ女子w私かw

おかんに「あんたこじらせ女子ちゃう」で言われた。 そんなん言われても(´・ε・`)

こじらせ女子って流行語だったのか・・・

流行語大賞候補に「こじらせ女子」が入っていて、もし受賞したら誰が授賞式にってことを考えてニヤニヤしてる。

新語・流行語大賞の候補に「こじらせ女子」があった!! まさか、久保・能町のお二人の受賞が見られるのでは!?

こじらせ女子怖い!!!(;´Д`) 胸が痛むわ!!

なかなか風邪が治らないあたしはこじらせ女子でしょうか?

風邪こじらせ女子〜(´Д` )

クリスマスに餃子パーティーするこじらせ女子ですか?

こじらせ女子???どうでもいいけどマカロン食べた~い♪


▼こんな言葉も話題になりました▼