イチ・メーター
 出典:Super Ichiro Crazy!

イチ・メーター(Ichimeter)とは、メジャーリーガー イチロー選手の安打数をカウントするために作られた手製のボード。
イチロー選手とシアトル・マリナーズの熱狂的なファン エイミー・フランツ(Amy Franz)さんが制作者です。

エイミーさんは、イチロー選手が84年ぶりにメジャー歴代シーズン最多安打記録を更新した2004年から、ニューヨーク・ヤンキースに移籍となった2012年まで、マリナーズのホームゲームはほぼ毎試合応援に駆け付け「イチ・メーター」で安打数をカウントしていました。 自分が行けない時には家族が代わりに、9年間にわたって、このカウントを続けていたそうです。

イチロー選手がヤンキースに移籍して以降、止まっていた「イチ・メーター」ですが、2013年、日米通算4,000本安打という大記録を目前に再び動き始めました。
エイミーさんはその歴史的偉業を目撃するために、西海岸のシアトルから東海岸のニューヨークまでアメリカを横断して応援に駆けつけました。その手には日米通算安打用の「特製イチ・メーター」を持って。



2013年8月21日、ニューヨークで行われたブルージェイズ戦の第一打席、ついに偉業達成の瞬間に立ち会ったエイミーさんは「4000」と刻まれた「特製イチ・メーター」を誇らしげに掲げました。



今回、そのエイミーさんの新しいツイートが話題となりました。



「今日、イチロー選手から荷物が届いた...」



荷物の中身は、イチロー選手が4000本安打を達成したときに付けていたリストバンドと手紙でした。
手紙には、「イチ・メーターが4000本まで数えられることを知りませんでした。あなたの献身的な応援もあって達成することができました。」などと書かれていました。

このイチロー選手がファンへ贈ったサプライズプレゼントがカッコよすぎると話題になりました。


イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
ぴあ
売り上げランキング: 18,970



[ネットの反応]

イチローかっこよすぎ!

こんな贈り物来たら気絶してしまうわ

イチメーターの人いい話や(;∀;)(感動

イチメーターの女の人、プレゼントもらったんだねー。ホント「awesome!!」だわ

エイミーさん嬉しかっただろうなあ~。 イチローからのメッセージカードの書き出しが、すごくアメリカンって感じだったw

イチメーターの横幅は1m。これ豆な。



[おまけ]

ちなみに、イチロー選手は昨年にも、スパイクやバットをエイミーさんにプレゼントしています。





▼こんな言葉も話題になりました▼